反復疑問文・疑問詞疑問文


様々な疑問文


前回の記事で「 」を文末につければ簡単に疑問文ができることを解説しました。

まだ読んでない人は読んでみてください。

実はこの他にも中国語には疑問文を作る方法があります。

一つは反復疑問文、もう一つは「 いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どうやって 」など英語で言うと5W1Hを使った疑問詞疑問文という概念です。

今回はこの二つについて見ていきましょう。

反復疑問文の作り方


前回の記事で、中国語の肯定文と否定文の作り方を学びました。

例えば、「你去」=あなたは行く、は肯定文ですが、「你不去」=あなたは行かない、は否定文ですよね。

上の、主語+肯定+否定、というのは以下のように、肯定表現の部分と否定表現の部分を並べることを意味します。


つまりこの時点で、皆さんは二通りの言い方を言えるようになったわけです。

二つ例文を見ていきましょう。

「あなたは行きますか?」
你去吗?
 nǐ qù ma 
你去不去?
 nǐ qù bu qù  


「 あなたたちは今晩テレビを見ますか? 」
你们今晚看电视吗?
 nǐ men jīn wǎn kàn diàn shì ma  
你们今晚看不看电视?
 nǐ men jīn wǎn kàn bu kàn diàn shì  


さてもう一度最初の画像を見て見ましょう。


今の例文二つは上の二つですね。

実はこれ以外に目的語を伴うものでは一番下に書いてある語順も可能です。

あなたは映画を見ますか?」
你看电影吗?
 nǐ kàn diàn yǐng ma  
你看不看电影?
   nǐ kàn bu kàn/kān diàn yǐng  
你看电影不看?→今説明しているのはこれ
 nǐ kàn diàn yǐng bú kàn  


彼は参考書を買いますか?
他买参考书吗?
 tā mǎi cān kǎo shū ma
他买不买参考书?
 tā mǎi bu mǎi cān kǎo shū  
・他买参考书不买?
→今説明しているのはこれ
 tā mǎi cān kǎo shū bù mǎi  


最初は自分の言いやすい言い方でいいと思いますが、いつも「 」を使ってるなあ~と感じたら、この反復疑問文を使ってみてもいいかもしれません。

※反復疑問文の時の真ん中の「 」は軽声で読むので注意してください。意識的には短く「ブ」という感じです。



疑問詞疑問文とは


そもそも疑問詞とは何でしょうか?

疑問詞とは5W1Hにあたる、日本語で言うと「いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どうやって」になります。


これは中国語では次のように書きます。

什么时候 → いつ
 shén me shí hòu  
・哪里 → どこで

 nǎ lǐ  
・谁 → 誰が

 shéi
・什么 → 何を

 shén me
・为什么,怎么 → なぜ

 wèi shén me   zěn me  
・怎么
 → どうやって
   zěn me  


「なぜ」と「どうやって」に同じ「 怎么 」が入ってるよ?と疑問に思う方もいると思いますが、 怎么 はどちらの意味もあります。

为什么→ちょっと堅い、友達同士で「なんで来たの?」と言ったりしたときにはこちらは使わない。
 怎么 →こちらの方が会話ではよく見る。「なんで来たの?」「なんで怒ってるの?」といった普通の「なぜ」疑問でよく使う。


今回はまだ場所を表す表現を学んでいないので、「 什么时候 」「 」「 什么 」のみ扱っていきます。

疑問詞疑問文の作り方


疑問詞疑問文の作り方も超簡単です。

上画像のように聞きたい部分を疑問詞に置き換えるだけです。

いくつか例文を見ていきましょう。

你买书。
 nǐ mǎi shū  
 あなたは本を買う。
・你买什么?

 nǐ mǎi shén me
 あなたは何を買うの?

她今天来。
 tā jīn tiān lái  
 彼女は今日来ます。
・她什么时候来?

 tā shén me shí hòu lái  
 彼女はいつ来ますか?

他是张老师。
 tā shì zhāng lǎo shī  
 彼は張先生です。
・他是谁?

 tā shì shéi
 彼は誰ですか?


それぞれ聞きたいところを変えているだけなのがわかりましたか?

もし難しければ、まずは普通の肯定文を書いてみましょう。

例えば、「今日の夜はガールフレンドが来るよ」と肯定文をまず書きます。

今天晚上我女朋友来
 jīn tiān wǎn shàng wǒ nǚ péng yǒu lái


これを疑問詞疑問文にするとき、聞きたいのはどこですか?

そうです。「誰が」来るのかを聞きたいので人に当たる「 我女朋友 」の部分を「 」に置き換えます。

今天晚上谁来?
 jīn tiān wǎn shàng shéi lái
 今日の夜誰が来ますか?


※疑問詞疑問文が疑問詞それ自体が疑問の意味を持ちますので、動詞の部分を反復疑問文にしたり「 吗? 」をつけたりしないように気をつけましょう。


さてまとめていきましょう。

まとめ


反復疑問文の作り方

動詞+“ 不 ”+動詞?
・ 動詞+“ 不 ”+動詞+目的語?
・動詞+目的語+ “ 不 ”+動詞 ?


疑問詞疑問文の作り方

疑問詞は5W1H
・聞きたい部分を疑問詞に置き換えるだけ→語順の変化はない
・わからなければ肯定文から作る


さて今回はこの辺で!また次回

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Related Post

程度補語程度補語

コンテンツ 補語シリーズの最後程度補語とは“得”があるタイプ “得”がないタイプ 補語シリーズの最後 前回は「様態補語」について解説させていただきました。まだチェックしてない方はチェックしてください。 さて今回はこの中国 […]