中国語の指示代名詞は超簡単!这,那,哪をしっかり覚えよう


「こそあど言葉」を中国語で


前回は「是」構文に関して学習しましたね。まだ読んでない方は是非チェックしてください。

さて今回は中国語のこそあど言葉を勉強しましょう。

こそあど言葉とは、「これ、それ、あれ、どれ」を表す言葉になります。

それでは見ていきましょう。

这,那,哪


まずは基本中の基本「这,那,哪」についてです。

あれ?「それ」はどこいったの?と思う方もいると思いますが、中国語には「それ」を表す表現がありません。

なのでそう言った場合は「 这,那 」のどちらでも大丈夫です。

さて、まず覚えていただきたいのは「 这,那 」は単独で主語になる以外に使い道がありません。後述する「这个,那个」など量詞を伴うものは主語にも、目的語にも、修飾語にもなれます。


それでは「 这,那 」を使った例文を見ていきましょう。

这是什么?
 zhè shì shén me
 これは何?

・那是什么?

 nà shì shén me
 あれは何?

这是我的照片。
 zhè shì wǒ de zhào piàn
 これは私の写真です。

・那是我的照片。

 nà shì wǒ de zhào piàn
 あれは私の写真です。


基本的には上のように「 是 」構文の主語に使います。

次に「 哪 」ですが、これは「どれ」を表すときに使う指示代名詞です。「どれが好き?」「どの種類を買うの?」など使い道は様々ですね。

しかしながら実は「 」だけは 哪 単独で用いることはありません。常に「哪个」の形で使いますので、後半の段落を参考にしてください。

这些,那些,哪些



「些」をつけると複数になります。これは簡単なのでそのまま上の画像にように覚えていただいて大丈夫です。

ただし,複数のもの全体をまとまりとして指す語なので,具体的な数といっしょに用いることはできません。この5個と言うときは“这五个”であって,“*这些五个”とは言えません。

また量詞と数詞の語順については過去記事「量詞」にて説明してますが、

指示代名詞+数詞⁺量詞+名詞」の順番です。


例えば、「この三つのリンゴ」は「这三个苹果」となります。

这?这个?,那?那个?,哪?哪个?


実は簡単なこの「こそあど言葉」ですが注意点があります。上画像を見てください。

这个,那个,哪个=主語にも目的語にもなれる


これはどういうことか例文で確認しましょう。(上が主語の文、下が目的語の文になります)

这个是我爸爸的钱包。
 zhè ge shì wǒ bà ba de qián bāo  
 これは父の財布です。

・我爸爸的钱包是这个。

 wǒ bà ba de qián bāo shì zhè ge
 父の財布はこれです。

・那个是东京塔。
 nà ge shì dōng jīng tǎ
 あれは東京タワーです。

・东京塔是那个。

 dōng jīng tǎ shì nà ge
 東京タワーはあれです。

哪个是你的充电器?
 nǎ ge shì nǐ de chōng diàn qì  
 どれがあなたの充電器ですか?

・你的充电器是哪个?

 nǐ de chōng diàn qì shì nǎ ge  
 あなたの充電器はどれですか?


上例文のように「 这个,那个,哪个 」は主語の位置においても目的語の位置においても問題ないことが確認できました。

次は「这,那」ですが、これは主語の位置にはこれますが目的語の位置にはおけません。例文で確認しましょう。

这是我爸爸的钱包。(主語なのでOK)
我爸爸的钱包是这。(目的語なのでNO)

那是东京塔。(主語なのでOK)
东京塔是那。(目的語なのでNO)


残りの「哪」はこれ単体で使うことはなく、 哪个(どれ) や 哪些(どれら)で使います。この形なら主語でも目的語においても大丈夫です。

哪个是你的充电器?
哪是你的充电器?


発音は2種類


実はこの「这,那,哪」は2種類の読み方があります。

这 →「 zhè ・zhèi 」
这个→「 zhè ge ・ zhèi ge 」
这些→「 zhè xiē ・ zhèi xiē 」

那 →「 nà・ nèi 」
那个→「 nà ge・ nèi ge 」
那些→「 nà xiē ・ nèi xiē 」

哪 →「 nǎ・ něi 」
哪个→「 nǎ ge ・ něi ge 」
哪些→「 nǎ xiē ・ něi xiē 」


基本的には右側に発音がより口語的になりますので、お好きなほうを練習してください。

まとめ


POINT

  • 「这,那,哪 」は中国語のこそあど
  • 这个,那个,哪个=主語にも目的語にもなれる
  • 这,那は単体では主語にしかなれず目的語にはおけない
  • 哪は「哪个,哪些」の形で用いる
  • 発音は2種類ある

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Related Post

進行と持続進行と持続

コンテンツ 「~している」という表現を学ぼう進行の 在,正在,正 否定文疑問文在,正在,正 の違い持続を表す「着」よく見る使われ方3つ①在,正在,正と一緒に使う②連動文で使う③存在文 「~している」という表現を学ぼう 前 […]