使い方が違う!?中国語 所有の“有”と存在の“有”の用法を解説


2種類の「有」


前回は「時を表す修飾語」について学習しました。

まだチェックしてない人はチェックしてみてください。

さて今回は「所有の“有”と存在の“有”」について学習します。

この「 」という単語はめちゃくちゃ使う、というよりかは中国語に無くてはならない単語になりますのでしっかりマスターしていきましょう。

所有の“有”


まず所有ですので主語である人やモノが「何か(目的語)を持っている」と訳すことができます。

他には例えば「この家には部屋が4個ある」などと言うときもこの「 」を使います。

また、家族などに関して話すとき「兄がいる、妹がいる」という「~がいる」と訳すときも「 」を用います。

いずれもすべて所有の意味ですよね。

ちなみに「この家には部屋が4個ある」 は「家が部屋を4つ持っている」と解釈できますので「 」を使います。
→存在の“ ”と大体同じな感じ


基本語順


基本語順は上のように動詞述語文と同じ並びになっています。

例文を三つ見ていきましょう。

我有手机。
 wǒ yǒu shǒu jī  
 私は携帯を持っています。

我现在有时间。
 wǒ xiàn zài yǒu shí jiān
 今時間があります。

我有一个哥哥和三个妹妹。
 wǒ yǒu yī ge gē ge hé sān ge mèi mei  
 私には兄が一人、妹が三人います。


疑問文


疑問文はまず、一番単純な文末に「吗?」をつけるタイプ、また「反復疑問文」の形もあります。

反復疑問文を忘れてしまった方は過去記事を参照してください。

それでは「 吗? 」と「 反復疑問文 」を使った例文を二つ見て見ましょう

「日曜日時間はありますか?」
你星期天有时间吗?
 nǐ xīng qī tiān yǒu shí jiān ma
・你星期天有没有时间?

 nǐ xīng qī tiān yǒu méi you shí jiān
・你星期天有时间没有?

 nǐ xīng qī tiān yǒu shí jiān méi you  

「彼女は中国語の参考書を持っていますか?」
她有很多中文参考书吗?
 tā yǒu hěn duō zhōng wén cān kǎo shū ma
・她有没有中文参考书?

 tā yǒu méi you zhōng wén cān kǎo shū
・她有中文参考书没有?

 tā yǒu zhōng wén cān kǎo shū méi you  


否定文


動詞述語文の時に否定文には「」以外にもう一つ表現があると書きましたが、まさにこの「」がそのもう一つです。

これら二つの違いに関しては別記事にて書かせていただきますのでしばしお待ちください。

さて、語順ですが「 」が「 」に変わっただけですのでそれほど難しくありません。

没有」は「」でもどちらでも大丈夫ですので気にしなくて大丈夫ですが、この記事では「 没有 」で統一します。

それでは例文を二つ見て見ましょう。

我没有自己的手机。
 wǒ méi you zì jǐ de shǒu jī
 私は自分の携帯を持っていません。

・我现在没有时间。
 wǒ xiàn zài méi you shí jiān
 今時間がありません。


※「 没有 」の “ ”は軽声です。


存在の“有”


存在の“有”所有の“有”と語順に関しては全く同じです。

ただし主語に来るものが「場所」になるところがポイントです。

例えば「庭に犬が2匹いる」や「学校にたくさん留学生がいます」、「机の上に本がある」など、人・物の存在を示すときにもこの「 」を使います。

それでは例文を3つ見て見ましょう。なお否定文や疑問文については 所有の“有” と作り方が全く同じですので、肯定・否定・疑問を一つずつ見ていきましょう。

桌子上有一本中日词典。
 zhuō zǐ shàng yǒu yī běn zhōng/zhòng rì cí diǎn  
 机の上に中日辞典がある。

学校附近没有便利店。
 xué xiào fù jìn méi you biàn lì diàn
 学校近辺にはコンビニがない。

你家里有电子游戏机吗?
 nǐ jiā lǐ yǒu diàn zǐ yóu xì jī ma 
 あなたの家にゲーム機はありますか?


目的語の性質


上の存在の“有”における目的語は普通人やモノですが、原則的に「不特定・未知のもの」になります。

そのため、数量詞(1個や2個など)などがつくことが多いです。ただし、否定・疑問の時は数量詞等の修飾語はつきません。

上の例文でも、肯定文の時は「 一本中日词典 」=「一冊の中日辞典」と数量詞が入っており、否定・疑問の時はついていませんね。

※ところで、「不特定・未知のものでない」とはどうゆうことでしょうか?
 「これ、それ」などの指示代詞や固有名詞などのお互い認識している特定のもの、という意味です。


まとめ


POINT

  • 「 有」には所有と存在がある
  • 所有の 有は「~を持っている」「~がある」「~がいる」などと訳せる
  • 存在の 有は主語が場所であり、「~がある」「~いる」と訳せる。
  • 存在の有の時の目的語は不特定・未知のものであり数量詞を伴うことが多い

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Related Post

中国語の指示代名詞は超簡単!这,那,哪をしっかり覚えよう中国語の指示代名詞は超簡単!这,那,哪をしっかり覚えよう

コンテンツ 「こそあど言葉」を中国語で这,那,哪这些,那些,哪些这?这个?,那?那个?,哪?哪个?発音は2種類まとめ 「こそあど言葉」を中国語で 前回は「是」構文に関して学習しましたね。まだ読んでない方は是非チェックして […]

動作量表現動作量表現

コンテンツ 動作量表現の語順をマスター動作量表現動詞 +{時間・回数}動詞 +{時間・回数}+ 目的語動詞 + 目的語 + 動詞 + 時量動詞 + 目的語【人称代名詞】+ {時間・回数}動詞 + 目的語【人や場所】+ { […]