中国語200字作文

弁当と給食どっちがいい?

テーマ「弁当と給食どっちがいい?」

日本語

お母さんの立場になって考えてみる。なぜなら高校生の時には毎日お母さんが作ってくれた弁当を学校に持って行ったからだ。

私の高校には学食が無かった。だから、みんな弁当を持ってきていたし中の具材は冷凍食品ばかりだった。でも、誰も文句を言わない。母親が朝早起きして忙しい中で作ってくれたからだ。正直に言うと、お金があるなら学食の方が理想だ。理由は母親にはなるべく苦労して欲しくないからである。

しかし、中には子供のために弁当を作ることが毎朝の楽しみであると言う人もいるだろう。難しいテーマではあるが、私はこうした理由から給食の方が良いと思う。

中国語

我为妈妈设身处地想一想,因为在高中的时候每天给我做便当的是我的妈妈。

我的高中没有学校食堂,所以大家都拿自己的便当来学校吃,可是便当里面的菜,大部分都是冷冻食品。不过没有一个人埋怨这点,因为这些便当是我们的妈妈每天早上起早做的。
其实有钱的话学校食堂的饭菜会比便当更理想,因为我不想让我妈妈觉得很辛苦。

不过有的人也许会说,每天早上为了孩子做便当的时光是很幸福的。
这次的题目有点儿难讨论,但是从这些方面考虑,我还是觉得学校食堂最理想。

今回学んだ表現

便当
biàn dāng
弁当
学校食堂
xué xiào shí táng
学食
冷冻食品
lěng dòng shí pǐn
冷凍食品
埋怨
mán yuàn
不満を言う
早上起早做
zǎo shàng qǐ zǎo zuò
早く起きて作る
ABOUT ME
SHU
現役東京外大生がお送りするShuBlogは中国語学習者に向けたコンテンツを発信しています。他にもTwitter、Youtube、Instragram等でも積極的に活動していますので是非覗いてみてください。