本当は教えたくない!日本人にしかできない最強の【中国語単語】勉強法


全然単語が覚えられない!



皆さんこんにちはShuです。よくこういう悩みを聞きます。

ダルマのアイコン素材

単語が全然覚えられない!
覚えたはずなのにすぐ忘れちゃう!

わかる。


おそらく誰もが一度は経験したことのある悩みでしょう。しかしながらそれでも今の勉強方法を続けてしまっている方、覚えられないのならどうすれば覚えられるのかを考えましょう。

そこで今回は文法講座ではなく「単語の勉強法」について私がHSK4級にたった4か月で9割合格した時にやっていた方法を特別にお教えします。

といっても口だけで9割!といっても信じてもらえないと思うのでまずは証拠をお見せします。私は2018年4月に大学入学後、5月から本格的に勉強を開始、9月16日にHSK4級を受験し、9割で合格しました。


听力:95点
阅读:93点
写作:82点
合計:270点


このようにたった4か月の勉強でありながら9割を獲得することができました。よく「○○か月でHSK4級に最短合格!」といううたい文句を見ますが、それは180点ギリギリだったり200点前後だったりで、合格は合格ですが6割ぐらいなら実はそこまで難しくありません。

皆さんにぜひ目指してほしいのは8割以上(240点、全セクション80点以上)です。この記事がその目標達成の参考の一つになれば幸いです。

この勉強法ができる人


実はこれから説明する勉強法の効果を最大に発揮できるのは次の条件を満たす人です。

ピンインを見れば一人でもゆっくりだが綺麗に発音できる
・まずは「合格」を目指す人
・とにかく短い期間で単語を覚えたい人


まずは「合格」』というのは私の考えとして4か月という短い期間だとスピーキング練習をしたくても十分なインプット知識がないのでほとんど捗りません。

なのでHSK4級合格までの時間を「インプット」に徹することが合格後のスピーキング練習へとつながると思っています。このHSK4級に向けて勉強中の段階では「実際に使える」こと以上に「まずはインプット!」を目指して頑張りましょう。

それではこの点を踏まえたうえで私が実際に行っていた勉強法を解説していきます。

*注意:この記事は私のYoutubeチャンネルにて動画形式で公開しています。ですから
・文字で読みたい
・何度も読みたい
・動画より詳しく知りたい
と思っている方のみご購入ください。

動画のURLはこちらになります。ぜひチャンネル登録をしていただけると嬉しいです。(⇨https://youtu.be/vc0_FofJtQU



Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Related Post

【中国語会話練習】中国人ネイティブと電話しよう!電話で鍛える会話力向上のやり方を徹底解説【中国語会話練習】中国人ネイティブと電話しよう!電話で鍛える会話力向上のやり方を徹底解説

コンテンツ 国内でも会話練習はできるよ!電話で会話練習するメリットって何?電話で会話練習は難しい?どうやって電話相手を探すの?どうやって話題を見つけるの?どうやって練習すればいいの?気をつけること 国内でも会話練習はでき […]

【中国語オススメ単語アプリ】mikan 中国語で基礎語彙を鍛えろ!【中国語オススメ単語アプリ】mikan 中国語で基礎語彙を鍛えろ!

コンテンツ 超初心者向けアプリmikan中国語mikan 中国語のオススメポイント収録語彙数1000以上!音声も例文検索機能もしっかりついているので安心量が適量でスキマ学習かつ反復学習に最適四択クイズ形式でスパスパ楽しい […]